ふらり星空の旅、さそり座。

皆さん、こんばんは。わたるです。
昨日に引き続き、さそり座のお話をしたいと思います。
実際にさそりを見た事がある、という方は少ないのではないでしょうか。
日本では石垣島と西表島に生息しています。

[image: google sky] ギリシャ神話によると、大地の女神ガイアの命により、オリオンをさしたサソリの姿だと言われています。
有名な冬の星座の1つにオリオン座があります。
巨人オリオン(オリオン座)は海の神ポセイドンの子でした。
力自慢の狩人、オリオンは日頃から「天下に自分にかなうものはいまい」と言ってはばからず、乱暴だったそうです。オリンポスの神々は、オリオンのことを苦々しく思っており、その中でも女神ヘラは怒って、オリオンが歩く道へサソリを放ち、その足を刺させました。さすがのオリオンも毒がまわり、やがて息絶えてしまいました。ヘラ女神にほめられたサソリは、その功で黄道星座としてあげられることになりました。
こんなわけで、さそり座に刺し殺されたオリオン座は、星座になってからも、さそり座が恐くて、さそり座が東から上がってくると、急いで西の地平線へ隠れてしまい、一方でさそり座が西へ沈むのを見届けてから東の空から上がってくると言われています。おもしろいですね。
そんな名高いオリオンを一撃で刺し殺したさそり座には、天にあがっても監視がついています。隣のケンタウロスのケイローン(いて座)です。ケイローンは常に、さそり座の心臓(昨日紹介した1等星、アンタレス)を狙っていると言われています。
石垣島の夏の夜は、本当に星がきれいです。天の川もきれいに見えます。
島に遊びにくる機会がありましたら、是非一緒にナイトカヤックにでかけましょう。
心よりお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA