石垣島からこんにちは!

サンセット&ナイトカヤック専門店のグロースターです

 

 

先日、私たちがツアーを主に行う場所「名蔵アンパル」のビーチクリーン活動を行いました。

 

昔はゴミなど落ちていなかった名蔵アンパルなのですが

最近になってゴミが目立つようになり・・・

 

お客様にせっかく来て頂いても、ビーチにゴミがたくさんでは

悲しいですよね・・・

 

美しいビーチでお客様をお迎えし、心からツアーを楽しんで頂きたい!

そんな思いから

グロースターのオーナーとスタッフ一同で、ビーチの清掃を行いました。

 

 

市役所さんでボランティア用のゴミ袋をもらうことが出来ます。

 

家庭用のゴミ袋に適当にごみを詰めて、そのままビーチに捨てる方もいて

とっても悲しいです・・・

私達で泣く泣く袋を開け、中のゴミを燃えるゴミ・燃えないゴミ、資源ごみ、缶や瓶に仕分けしました。

 

 

約一時間ちょっとの清掃後・・・

まさかのこんなに大量のゴミが集まりました。

 

 

森の中に大量のごみを捨てる方がいるようです・・・

 

キャンプで使ったと思われるキャンプ用品や、バーベキュー後のゴミと思われる未開封のビールやお菓子の袋など、色々なものが出てきました・・・

 

当たり前のことですが、不法投棄は犯罪になります。

 

ゴミは各自で持ち帰りましょうね。

 

また処分に困る大きなゴミも、処分場に持ち込んで引き取ってもらうことが出来ますよ!

 

 

美しい島の海や自然に感謝し、みんなで守って行きたいです